ちゃんぽーの日記

文章力がなさすぎるので練習にブログを書いてます。主に映画の感想。

ハローワールド

 

先日、ハローワールドを観てきました。

予告をみて気になっていて、観にいってた友人もよかったよ、と言っていたのでじゃあ観に行こうと。

 

観終わった感想は…

え?どういうこと??

でした(笑)

 

これ1回観ただけじゃわからなくないですか!?

なんの予備知識もないまま、予告見ただけのまっさらな状態で観にいって、真剣に観ながら、ああ、なるほどな。こうなるのかな?とか予測しながら、これはどういうこと?と考えつつ観てたのですがもう途中からわけわからなくなりました(笑)

 

 

まずあらすじからおさらいしていきます。

 

京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。
ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。
「頼む、力を貸してくれ。」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。
しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。

(ハローワールド 公式サイトより)

 

舞台は2027年の京都です。

京都には何回も行ったことがあるので、ああここか!とか知ってる景色が出てくるのは観ていて楽しかったです。

 

 

以下、ネタバレ込みでの感想ですのでまだハローワールドを見ていない方はご注意ください。

 

 

 

 

見慣れているものの、だいぶ未来感がある世界。どこにでもいそうな主人公の直実。

10年後からきたナオミ。

直実が生きている世界が過去の記録、というので既にハテナ??となるわたし。まあそういうものなのね、と納得して大人しく観ます。

心開いたらかわいくなるやつやろうな、と想像出来る一行さん。

 

一行さんを救うためナオミと修行しつつも、学校では一行さんと距離を縮めていく直実。

2人の計画はうまいこと進んでいき、無事一行さんを救うことができます。

と、そこから急展開。まさかのナオミが裏切るやつ。最初から違う目的があったやつ!

一行さんは連れていかれて、直実がいた世界はバグが起こり、リセットされて崩れていきます。

 

ナオミは一行さんは死んだ、と言っていましたが実は一行さんは脳死状態で生きていたのです。(脳死状態やったっけ?)

一行さんを目覚めさせるために、過去の記録で一行さんを脳死したときの精神状態と同じ状態まで持っていき、そうして過去の記録から10年後の世界に連れていき、一行さんを目覚めさせる、というのがナオミの真の目的だったのです。

えっ難しい……

となりつつもなんとか納得。

 

取り残された直実は完全に一行さんにホの字やったから、謎のカラスに助けられつつナオミがいる世界へ飛んでいきます。

 

時系列があやふややけど、一行さんが雷にうたれ、眠り続けた10年の間、ナオミは必死に彼女を取り戻せるように勉強して、研究して、自らを犠牲にして実験するシーンが悲しくて辛くて。

 

でも精神は過去の記録の一行さんであって、ナオミの世界の一行さんではない。システム?にバランスを取るように殺されそうになる一行さんを直実が助けます。もうそっからすんごい。

 

大量のシステム?(あれなんて呼ばれてたっけ…)に追いかけられて、逃げる直実と一行さん。

途中からナオミも合流し、逃げるのを手伝います。

カラス使いこなしすごいよ直実。

 

そしてカラスに教えられ、京都駅へ。京都駅、まじで京都駅ですごい。みててたのしい。

 

そして現実の世界のはずやのにシステムがでてきたのはなんで?と直美がいろんな物質出したりしてるけどあれどうなんの?の疑問がまじりながらも見続けます。

 

一行さんを階段からおりるように、さよならを言うナオミ。ナオミの気持ちを考えたら辛すぎて。からの一行さん、かわいすぎて、、、

ちょっと泣きそうになりました。

 

と、安心してる間もなくすんごい大量のシステムが京都駅へ、、変身しちゃったりして大ピンチ。

 

ナオミが犠牲になるよ、なんてくだりももうつらい。。。

けど、直実はふたりとも助かるんだ!と諦めず戦う。も、、システム強すぎて、、、、

ナオミーーーーッッ!!!!

泣く。なあ。ナオミ。。死亡フラグすごかったけど死んじゃうの?ま??

 

ナオミは無事元の世界?一行さんと戻れて。綺麗な、ぐちゃぐちゃじゃない京都駅で念願のKISS。。

いやナオミのことを考えると辛くてハッピーエンドと思えない、、そしてナオミがいた世界はどうなってしまうの?と、色々考えていたら、、

 

ラストで全てがひっくり返る。

 

地球が見える他の星。なおみが目を覚ますと喜ぶ一行さんが。

 

〜HAPPY END〜

みたいな。

 

えっ!?!?

どういうこと!?!?

 

訳が分からんのじゃ……

 

もうそのラストシーンの直前まであったいろんな疑問が全部吹っ飛んでいきました。

これ1回観ただけじゃ全然理解出来んよ………

 

一行さんが脳死状態と思いきや、ナオミが脳死状態で?

そのナオミを起こすために、一行さんはカラスになり、ナオミが脳死状態になったとこと同じ精神状態にするために過去に戻っていたのか??

 

えっ?どっから??!!最初から?えっどういうこと?

てかなんで地球外におるわけ!?

わからーーーん!!わからーーーーん!!!

おもしろかったし、めちゃくちゃ真剣に観て、一行さんアップのめちゃかわシーンで萌えて、色々考えてたのが ラストで全部吹っ飛んだ。

 

どういうことだったのか、アホでもわかるように簡単に解説してほしぃ……

 

他の人のネタバレ感想や解釈は自分の感想を書いてから見ようと思っていたので、これを書き終えたら見に行ってきます…

 

そしてそっからまたなんならもう1回見に行きたいな……

 

過去とか時空超えたりする系は訳分からんくなるからあかんって………な……

納得できる解釈がみつかりますように!

 

じゃあね!ちゃんぽーでした。