ちゃんぽーの日記

文章力がなさすぎるので練習にブログを書いてます。主に映画の感想。

復活のルルーシュ4回目観ました

⚠️注意⚠

・本編ネタバレ、豪華版パンフのネタバレあります。

・ルルC、C.C.に対してネガティブな表現があるので好きな方は読むと嫌な気持ちになるかもしれません。気をつけてください。

・私の解釈、感想なので読んだ方が嫌な気持ちになったりするかもしれません、閲覧は自己責任でお願いします。

 

初日、2日目に3回観て、いろんな人の解釈や感想、疑問点を読んだ上で観た4回目。

私が素直に感じたのは

やっぱりコードギアスおもしろい!

そして

やっぱりわたしルルーシュが大好き!

でした。

 

と、同時に、復活のルルーシュのC.C.はどうしても好きになれないな、と気づきました。

復活を観て、どうしてももやもやしてしまう気持ちはここにあったのかな、と思います。けど、C.C.が嫌だ、という気持ちを受け入れれなくて。もやもやしてたのかな、と思います。

 

C.C.を好きになれない理由としては

やっぱり 今までのC.C.に比べると、あまりにも女の子でかわいらしすぎる

のがでかいです。C.C.を幸せにする、というポイントや魔女からただの女の子になったんだなというのは理解も納得もできます。

その上で、このC.C.は好きになれない、と思いました。さくらいさんが舞台挨拶で「この映画を観て感じたことを大切に」と言ってくださったことがあったので、この気持ちを受け入れて観たらなんだかすっきりしました。

そこが1番引っかかってたんだなあと。けど無理にC.C.を好きになる必要もないし、C.C.が好きじゃないからといって復活のルルーシュを観に行かないわけじゃない、復活のルルーシュは復活のルルーシュで素晴らしいなと感じました。

 

やっと言えた…コードギアス好きとして、主要キャラであるC.C.を好きになれない、受け入れれないことはなんとなくだめなことなんじゃ、と思い、言えませんでした…

けど間違いなく、この復活のルルーシュのC.C.は無理…ごめんなさい。べつにかわいいC.C.を求めてなかったんだな、自分は。ということでした。でもアニメや漫画の中で受け入れれないキャラがいてもおかしくないですよね、そのことを受け入れよう。

 

すっきり。ここまで読んでくださった方の中で、気を悪くさせた方がいらっしゃったら申し訳ないです。

 

けどコードギアスは大好きなんです。復活のルルーシュのよかったな!って思ったところもあげていきたいとおもいます。(と言いつつ、ちょくちょく不満も書いてます…)

 

虚ろなルルーシュくんのスヤスヤ寝顔。

虚ろなルルーシュは見ててしんどいな、とおもいましたがやっぱり、このすやすや寝てる姿は最高にかわいかった…あんな綺麗な映像で、大きなスクリーンであれをみせてくれてありがとう公式。

 

「ナムジャララタック」

なんかオールハイルブリターーニァ!に通ずるものを感じます、つい使いたくなるな、シンプルに(笑)

すきです。使います。ナムジャララタック🤚✋

 

カレンのストレートなところ。「これはルルーシュが望んだこと!?」と、C.C.に問えるカレンさんが素敵だなと思いました。今までカレンって、あんまり魅力を感じなかったんですが、皇道のカレンも、今回のカレンも、めちゃくちゃ素敵だった…!

・ナイトメア乗ってる時だけじゃなく生身の戦いでも強いカレンさん

・虚ろなルルーシュに心配した目配りをして、びびられてムッとするカレンさん

・復活したルルーシュに抱きついちゃうカレンさん

・C.C.と話すカレンさん

・私にとってゼロは記号じゃないから…からのちょっと困るのよぉ!のカレンさん

・ごめんなさいってめちゃくちゃ謝って、めちゃくちゃ謝ったからよーし!!のポジティブカレンさん

・あんたちょっと強かったよ…!ていうカレンさん

・C.C.引き止めるカレンさん

カレン推しかよ。挙げればほぼほぼですね、カレンよかったよ。エンドロールで謝ってるのもよかった。すきです。

 

復活したルルーシュ

あの佇まい、動き、顔、雰囲気全てドツボでした…復活した…!!!と鳥肌立ちました、やっぱりルルーシュ大好き…がっごいい…

 

ルルーシュスザク再会シーン

当たり前かのごとく、スザクのそばにいて、確かめるか?からタコ殴りされてあのなんとも言えない表情をしているルルーシュ、もうほんとうによかった…タコ殴りにしてくれたからあの後スムーズにいけたんだなと思います、勝手に

 

やっぱり最優先事項はナナリーなルルーシュ

復活してナナリーが囚われている、助けますよね。それでこそルルーシュ

 

コーネリアにお願いするルルーシュ

コーネリア姉さんも今回最高でした。あんな厳しい再会から、ナナリーのためならルルーシュの下について作戦に動くコーネリア。

あ、作戦の前のスザクに飲み物?を運ぶ優しいコーネリアさんもすごくよかったです…

あとはシンプルに衣装ドツボでした。美しかったなあ。

あとあと!!我が弟は諦めが悪いのだよ、みたいなんほんっっまに観たかったやつ、ありがとう公式…

さらに述べるとゼロからの最後の命令からの、逃げずにフォーグナーへ挑むところもよかったなあ…最後フォーグナーがなぜ撃たない!みたいになったときのフォーグナーへの言葉も痺れました。コーネリアも大好き。

 

星空のシーンもね!!!もちろん忘れてません。

実は1.2回目見たときはルルーシュが合図を出してるのを見逃していて。友達に教えてもらってみたら、してたーー!!!すごい、よー気づいたなスザクwwそしてよーそこって分かったなスザクwwそんな2人の関係が大好き。

あまりにも美しかった。それに加えて、これがルルーシュがつくった平和だよ、みたいなセリフ(曖昧ですみません…)も。2人で幸せそうなナナリーの映像を観てるのも、ほんとうによかった…ルルーシュがつくった平和をルルーシュに見せてくれてありがとうかぐやさま…

スザクがルルーシュに対して、素直に「君がいない世界は思ったより孤独だった」みたいなことを言えてたのも、僕達2人だったら勝てない戦いはないみたいなこと言ってたのも(どれもこれもセリフ曖昧でほんとうにすみません…)、よかった…

あんなにすれ違ってきた2人が。ちゃんと2人が話しているシーンがあってよかったです。

最初はここのルルーシュ冷たいな、とか思ってたんですが2人はこんな感じやったかもな、とかルルーシュはまたいつ消えるかもわからないって言ってたなとか思ったら全然納得出来た。し、素直にこのシーンを見れてよかったと思いました。

 

スザクとカレンがナイトメアに乗りながら喋ってるシーン!!!めっちゃ観たかったやつ…2人が仲間で、ちゃんと仲間としての会話…!こんな会話がカレンとできるなんて、みたいなスザクくんももう…😢よかった…

(2人が共に闘ってるところをもっとみたかった気もしましたが、2人で闘えば最強すぎるからすぐ終わっちゃうよね…そうだよね…って自分を納得させた。2人で闘えば最強すぎるよな…そうよな…)

 

シャムナさんのギアス後、ルルーシュが撃たれて月光影で助けた時、なんかあったらジェリー(ジェミー?)が怒る?みたいなアーニャよかったな。二人の関係性が見えて。

(そのあとのC.C.叱咤激励シーンはほんとうにだめでした…受け付けない…)

 

ジェレミアが変電所撃つシーンもすごい好き(笑)

待機してるところから好きです…(笑)よい👌

 

そしていよいよシャムナを追い詰めて、ミントティー出してくれないか?の煽りもたまりませんゼロ…

 

からのね、ナナリー助けて、Cの世界行く前ちゃんとナナリーにマントかけてあげてるのもいい…

 

ナナリーとの再会、!、、、!もう4回目でも胸がギュッとする…

せめてナナリーだけでも、って言ったルルーシュに嫌です!!!ってナナリー😭😭ナナリー…😭お兄様とまだ何も話せてませんってナナリー😭😭うおおおお…

 

そのあとがいまいち、ルルーシュが人々の意志にどうギアスを与えようとして、何を悟ったのかがほんとに疑問なんですが、ちゃんと2人で戻れてよかった😢

 

そして…1番見たかったシーン、ナナリーとの会話

おにいさま、からのん?なんだい、の声と顔が甘すぎて、ああやっぱルルーシュや…😭って。ナナリーには甘々甘のルルーシュやって、優しくて。

ナナリー、ちゃんと謝れて、一緒に暮らしましょうって言えてよかったね…ほんとに、ルルーシュもそれを聞けてよかった…

 

スザクにはあっさりじゃあな、って言ってたのもこれが2人の関係かなって、良さを感じました。ナナリーとルルーシュをみて微笑むスザクも、よかった。(2回目のときは、でもこのあとすぐルルーシュどっか行くじゃん😢ってすごい複雑な気持ちやった)

 

ここの会話が見れてなによりよかったです。ありがとう公式…

 

ただ、これ以降のルルーシュとC.C.の会話は、C.C.が女すぎてちょっとだめでした…ごめんなさい。

 

はい。そんな感じで、ムムムとか不満に感じるところはあれど、大きなスクリーンで、綺麗な新しい映像でこのコードギアスというアニメを観れることはなによりも幸せでした。心からありがとうございました、監督やスタッフの方々、公式…心から感謝しております。

 

ただね、ただね、どうしても、ここだけは譲れない(?)というか

もう単なるファンのわがまま、願望としては

もっとナナリーとルルーシュが喋ってるところを見たかったよーーーー!!!

 

C.C.引き止めたあともう1泊ぐらいしてもよくない😭!?!?!?

と、思いました、ほんとにただのファンの願いでわがままですが…

ちゃんとC.C.と一緒に行かなければならない理由をナナリーに説明したと思うんです、C.C.を追いかける前。

そこ!!!そこも!!みたかったの😭!!!!

ちゃんとナナリーへのフォローがもっと欲しかったの…

ルルーシュが行ってからの、ナナリーの涙はただ悲しいとかじゃなく、ルルーシュの行方を納得して送り出したから、別れの涙、いろんなポジティブな意味も含まれてると思います。

わかるんやけど、ねえそこみたかったのに、と思いました…

 

ゼロレクイエムで真実を知って、それまでちゃんと話せなかったナナリーへの想いが強くなりすぎてて、そこもっとほしかったと思ってしまいました。

ただの一ファンの想いです。

 

もうちょっとさらにわがままを言うならスザクへもうちょっとちゃんとフォローがあったらな、なんて思いましたが。求めすぎかな。2人はあれで理解し合ってるのかな。

 

と、もっとこういうシーンが観たかった、ここは受け入れなかった、というのがあるものの、4回目はかなりスッキリした気持ちで、納得して、理解して観れたのでよかったです。

特典のショートストーリーも、ゼロとシャリオのものをゲットし、読めてよかったなと思いました。

シャリオはちょっとかわいそうで悲しいな、と思いましたが、スザクとナナリーのあの関係、最高でした。2人はちゃんと前に進めてるし、やっていけるんだろうな、とも。 

素敵な特典、ありがとうございます。

 

初回観たときはもう、しんどいかもしれない、と思いましたが、いろんな方が感じたこと、考えた解釈、声優の方のインタビュー、パンフレットなどを読んで、自分じゃわからなかったことを発見できたり、納得できなかったことも納得できたりして、4回見てもまだまだ飽きない素晴らしい作品だなと思いました。

 

全て受け入れれなくても、コードギアス好きには変わりません。まだまだ観にいきます!

ありがとう公式、そしてここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございました。

 

あ、そして4回目観てもわからなかったことや疑問点、気づいた点もメモとして書いておきます。

 

ー最初のルルーシュとCCがアラムの門でCの世界入ってる時?入る前?2回、シャムナさんがまた変わらなかったのねみたいな、1回目はなんちゃらと哀惜?みたいなんゆーてるのはなんなんやろう。Cの世界行った後?やけど場所的にシャムナが作った門のところじゃないしやり直してる?

 

ーあとCCがCの世界から戻ってきてから撃たれた時、さよこさんがハッとしたのはなぜ?CCの治りが遅くなってたり?

 

ーあとナナリー助けに行く時のCの世界でのルルーシュはやっぱり水?に反射してなかったな、気づいた人すごい。ナナリーに手を差し伸べてるシーン、ナナリーは反射してるけどルルーシュはなにもない。

 

ーあとCの世界から戻る時、ルルーシュがギアスかけようとしてハッとして、そうかみたいなんもわからんな、なにをしようとしててなにに気づいたのか。パンフ見たら書いてる?パンフちゃんと読まなな…

 

ーあとルルーシュのギアスかけるときが黄色のエフェクト?で今までと違うの、劇場版やから?と思いきや、誰かがゆーてたようにクジャパットは前のままで青いやつ、シャムナはルルーシュと同じの黄色いの、ルルーシュもシャムナと同じなりそこない、ってこと?を表してたりする?

 

ーあとCCが不死身の原理はCの世界の替えと交換?してるからってことは、Cの世界に自由に出入りできない今、ルルーシュは不死身でないしCCはCの世界には入れないまま替えがなくなったら死ぬ?のかな、、?

 

シュナイゼルのゼロに対する意識ってどうなってるんやろう?ゼロレクみてたらルルーシュは死んでスザクがゼロになったことはわかってるやんね?てことは、復活で最後、「予言の力も彼にはかなわなかったか、」みたいなことを言ってる彼、はルルーシュってわかった上でなんかな?シュナイゼルにかけられたギアスがギアスやから、シュナイゼルがどういう考えなのかよーわからんなあ