ちゃんぽーの日記

文章力がなさすぎるので練習にブログを書いてます。主に映画の感想。

こんなときだからこそ観たい『一度死んでみた』

 

お久しぶりです!ちゃんぽーです。

緊急事態宣言が解除され、映画館が再開したので、観たいと思っていた『一度死んでみた』を観に行ってきました。

 

おもしろかったのでぜひ!まだ観てない方も劇場で見てほしいな…と思ったので感想を書きます!

(といいつつもネタバレなしの感想はちょこっとだけです…)

 

平日のお昼の回で観たので、小さいスクリーンでしたが観客は私合わせて10人くらい…?

ガラガラでした。

 

あらすじは以下の通り。

父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れないデスメタルバンドのボーカルをしている彼女は、ライブで「一度死んでくれ!」と父・計(堤真一)への不満をシャウトするのが日常だった。そんなある日、計が本当に死んでしまったとの知らせが。実は計が経営する製薬会社で発明された「2日間だけ死んじゃう薬」を飲んだためで、計は仮死状態にあるのだった。ところが、計を亡き者にしようとするライバル会社の陰謀で、計は本当に火葬されてしまいそうに…!大嫌いだったはずの父の、絶体絶命のピンチに直面した七瀬は、存在感が無さすぎてゴーストと呼ばれている計の秘書・松岡(吉沢亮)とともに、父を救うため立ち上がることに!火葬までのタイムリミットは2日間。はたして七瀬は無事、父を生き返らせることができるのか!?

(映画『一度死んでみた』公式サイトより)

 

超豪華キャスト×笑いと感動のS・F(死んだフリ)コメディ

というキャッチコピーで、実はあんまり期待せず吉沢亮目当てに観に行ったのですが…

 

え!!おもしろ!!キャストまじ豪華!!!よかった!!!

 

です。偏差値5くらいの感想になりました。

 

やっぱりコロナで自粛、ニュースもコロナのことばっかりで、無意識のうちにストレスが溜まったりコロナ疲れしている中、観たら元気が出る映画でした。

 

こんなときだからこそ観たい映画だな、と思いました。

 

まだ観てない方はぜひ混雑してる日をできる限り避けて、映画館に観に行ってほしいです。

 

ギャグ要素が強くて、思ったよりおばかな感じで、わかりやすくて、頭使わなくても楽しく観れます(笑)

 

キャストも豪華で、こんなちょい役でこの人使うの!?みたいな人がいっぱい出てきて、それも踏まえておもしろいです!

 

シリアスさも多少ありますが、ほんとに多少で、ほぼほぼハッピーなネジぶっ飛んでる感じです!

 

そして存在感のないゴースト男子を演じる吉沢亮、イケメンさは封じてますがそれはそれでまたよくて!!垣間見えるイケメンさ、ちょっと(だいぶ?)抜けてる感、イケてない感もたまりません。

 

吉沢亮好きな方は必ず映画館で見てくださいお願いします。

 

 

ではここからはネタバレ有りの感想を書いていくのでまだみてない方はみてから!読んでくださいね!

 

広瀬すずちゃん演じる七瀬がライブをしているところからはじまるんですが、1度死んでくれ!と歌い"デスポーズ"をするのがちょっと笑っちゃう。どんな歌だよ。めちゃくちゃ反抗期バンド。

 

家でもくさい!と消臭剤をかけられるお父ちゃん(堤真一)。嫌われてる理由は仕事が理由で母の最後を看取れなかったから、とよくある設定。

 

お父ちゃん大嫌いな反抗期こじらせ七瀬は部屋でも父の似顔絵を貼り付けたサンドバッグをボコボコに。これが後半役に立つことになったのがおもしろかったですね。これも伏線だったのか…と(笑)

 

そして吉沢亮が演じる存在感ないゴースト男子の松岡は社長(七瀬の父、堤真一)から命じられて七瀬を見守る。ーー中、七瀬ファン(?)に絡まれ打ち上げ(オフ会?)に参加し酒を飲まされた松岡……。

 

だめなんですって…って言いながら飲まされたところで察しましたが、オタクたちを足蹴に…というか乗ってたな。笑った。

 

俺様?お前ら呼んだら5分で来いよォ!

はいぃ!!!!

 

みたいな(笑)

いきなり呼ばれて5分で行きたい…。

 

そういうの見たかった!!ありがとう監督。

 

ライバル社であるワトソン製薬と話をするパパ(堤真一)。なぜかキャバクラ(クラブ?わかりません)にて行われる会談。なんでやねん。

 

ホステス可愛いなと思ってたら池田エライザ!!!

(クレジットで池田エライザみて出てた!?てなりました。パンフレットみて判明)

 

と思ったら、ボーイに佐藤健!!??どんなけ豪華…。

 

そうなんですよ…脇役に超豪華女優(俳優)が出てきてそれもおもしろい…。

 

気抜いてたら出番終わるからえ!?てなります。気が抜けない映画です…。

 

野畑製薬(お父さんの会社)では若返りの薬を作ってて、それをワトソン社が横取りしようとしてたみたい。

 

若返りの薬を作ってる途中にできた2日間だけ死ぬ薬。

(それを作ったのが研究員の松田翔太で…いやだからすんごい豪華!!松田翔太どんな使い方してるんですか…!)

 

一度死ぬ薬を飲んで、ワトソン社のスパイみつけよう!と提案する渡部(小澤征悦)。圧倒的に怪しいんですが、ちょっと抜けてる社長はあっさり薬飲んじゃうんですよね。

 

社長なんやからもっとしっかりしといてよ〜!!

 

2日間だけ死ぬ、ということを知ってるのは渡部と社長の2人だけ…と思いきや存在感ない芸人(芸人ではない)松岡がたまたまロッカーに隠れていたので松岡も知ります。

 

そんなこんなで死んじゃったお父さん。食堂で安置されてるのも笑った。社員に迷惑がられてるのも笑った。

 

お父さんをあの世に連れていく火野を演じるのがリリーフランキーとまた豪華!!

 

リリーフランキー堤真一のやりとりもおもしろいです(笑)

 

そして社長がいなくなってからの役員会もグダグダのゆるゆるでおもしろい(笑)

 

社長が死んだのに全然社員悲しんでないんだよな。そしてそんな社員の中に志尊淳や柄本時生がいたり…まーーた豪華!!

 

いやずっと豪華、が正しいのかしら…。

 

社長を本当に亡き者にするため、仮死状態から戻る前に火葬されそうに…!それを阻止するため、七瀬は松岡と共に奮闘する!

 

のが、生き返り方を探していろいろ頑張る!のかと思いきや、まさかの時間稼ぎ…(笑)

 

その手前のハイタッチで静電気バチン!!な2人もかわいかった…。松岡…かわいいぞ…。推せる…。

 

日時はイブの夜!!

ご飯を差し入れする松岡。2人でお弁当食べて、ケーキを食べて…。

 

ケーキに社長のためのロウソクぶっ刺したのなかなかおもしろかったですね(笑)

 

て!!!!いきなりのラブコメ展開!?

ほっぺについてるクリームとる王道のやつ…。と思ったら静電気体質やからって片足靴下脱ぐ松岡(笑)

 

からの!!!!

アーーー!!!!イケメンさが隠せてません!!!!ぴえ!!!ありがとうございます!!!!!

 

あればときめくよね…びびっとは来ませんでしたが…。七瀬かわよい。

 

そして次の日、告別式をすることになり仮死状態戻る前に火葬は回避!

 

演技下手な七瀬を演じる広瀬すずがもうベッタベタのベタなやつでおもしろかったですね(笑)かわいかったなあ。

 

回避!と思いきや…告別式をさせないために葬儀場を先に全部予約させるワトソン社(笑)

 

やり方!!!笑

 

時間遅らせる vs 時間早める

 

っていう。コメディならでは。もっとやり方あるやろ!!ってついツッコミたくなる。

 

最初にあった郷ひろみコンサート中止の伏線はここで回収され、ミサという名目で告別式ができることに。

 

この会場のホテルの支配人に妻夫木聡…もう私は驚かない…。

 

次なる試練は棺がない!ポチポチしまくるワトソン社の人々。かわいかったですね。全部金で解決していく方針。

 

が、バンドメンバーが棺持ってきてくれてこちらも七瀬側win。

 

かくなる上は力で七瀬たちを封じる💪とワトソン社が屈強な男たちを七瀬たちの元に送るも、サンドバッグで鍛え上げられた七瀬の蹴りとパンチにあっさりやられてしまう。

 

(ここは僕に任せて!っていう松岡、一瞬でやられるお約束展開もかわいかったですね。)

 

ホテルへ向かう途中にふと電話を取り出す松岡…招集だーー!!!

 

喜んで向かってくオタクたちかわいかったなあ(笑)

ここで伏線回収でしたか!!

 

ギリ間に合って七瀬がライブを始め……水平リーベ僕の船wwwwwwww

 

やった…学生の時やったなあ……父への想いを歌にして…いい歌なんやけど…水平リーベ僕の船なんだよなぁ……。

 

これがコメディか……。なるほど…。すずちゃん歌上手いね…!

 

てここで!!!!!!!!!!

 

松岡が!!!!棺の前に立ち!!!!!

 

え!?!?!!2日間だけ死ぬ薬で早く生き返らせるために必要なのは電気を流すこと…。

 

スタンガンとかそういう…え!?!?!キッス!!!????

 

KissOh

 

バチィ!!って静電気で!!!??松岡静電気体質もここで…伏線回収…え……戸惑い隠せない中ワトソン社が強行突破してきてえ。え!?

 

七瀬じゃなくてパパとのキスシーン…こんな綺麗なカメラワークで…吉沢亮やっぱ美し…

 

最後そんな雑!??!棺無理やり閉めて火葬場に運ぶという…。

 

これがコメディか……。

 

間に合わなかった…と思いきや序盤であったロッカーの中で早着替え特技を活かして、棺の中に入れられた宇宙服を着て出てくるという…。

 

伏線回収が素晴らしいなー!!!!

 

そして最後に松田翔太の伏線回収も無事済ませ、会社は合併することなく、父ともあらためてちゃんと話せて、七瀬はやりたいことが見つかり、ハッピーエンド!

 

 

と思わせての最後に松岡と七瀬のKiss

 

七瀬が靴脱いで放電してるからバチッとすることもなくKiss

 

ありがとうございました!!!!!

 

おもしろかったー!!!!!あっという間の1時間半でしたね…!

 

元気出た。コメディってあんま見たことなかったけど面白いんだなあと思いました!

 

最近暗いニュースばっかで、自粛やらなんやらで気付かぬうちに疲れてたのですが、明るい気持ちになりました。

 

たまたま観た映画もハッピーエンドと思いきや主要人物死んだりして切ない系やったので、こういう明るいハッピーな映画が見たかったんですよね。

 

配役も素晴らしくて、主演の3人がこの3人でよかった!っていうのはもちろん、脇役もめちゃくちゃ豪華で目が離せんくて(笑)

 

書くの忘れてたけど一瞬だけの警備員に城田優とか、気が抜けてて気づかんかったけど社員の中に西野七瀬がおったり(笑)

 

そういうのもおもしろかったです。脇役で気づかんかった豪華キャストを見るためにもう1回観たいくらい!

 

あとは、ちょっとしたことも含めて伏線回収がすごくて(笑)

見てて気持ちよかったです。

 

デスポーズも最初指間違えてんのかわいいけどダサイな(笑)と思ってましたが終わる頃には一緒にしたい気持ちでいっぱいでした。☝️デス!!

 

ありがとう広瀬すずちゃん!吉沢亮くん!堤真一さん!!

ありがとう浜崎監督!澤本さん!ヒャダインさん!!

 

グダグダな感想で失礼しました!!